MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(耳障りな)音がします

家電の「電子音」、半数以上が気にならない - japan.internet.com デイリーリサーチ

 私は気になって仕方がないのですが。

 でも中には便利な音もありますが。冷蔵庫の扉が開けっ放しになっていると警告音みたいな感じで音を出してくれたり、放っておくとモッタイナイとか危険とかの時になる音は必要だと思います。

 便利そうだけど、イライラするのが電子レンジなのですが。家にある電子レンジは設定した温め時間が終了してからずっとフタを開けないでいると一定間隔でずっと電子音が鳴り続けます。「早くしないと冷めちゃうよ!」ということかも知れませんが、台所で他の作業をしている時にピーピーされるとムキッ!となります。

 私としては喋る家電が一番イライラしますけど。だって「○○の設定を□□にシマシタ!」とか言ってるけど、その設定をしたのは私なのだから、お前が自分でやったみたいに言うなよ!という感じです。
<!-- このイライラしかたは間違っていますが、必要以上に音が出たり喋ったりするのは耳障りな気がするのです。21世紀なのだから、機械が私の状態を把握して「○○の設定を□□に」してくれる!とかだとイイですし、もんくは言えませんけど。-->

 なによりも一番ムキーッ!となるのは古くなった目覚まし時計がちゃんと鳴らない時かも知れません。(時々、気付かないうちに目覚ましの音を止めてたりしますが。)というか、これは関係ない話か?

 そんな感じですが、電子音が気になる人は少数派みたいなので、これからも電子音は意味もなく鳴り続けるのかも知れません。

<!-- 単純な音ならイイですけど、メロディーになってるのとかだけはカンベンな!ですけど。(というか、こっちの話しになってくると、どんどん長くなるので今は書きませんが、ふと思いついた面白いアイディアが消されることもあるので、必要以上の電子音、喋る機械、ヘンなメロディーは無くして欲しいという感じです。)-->

コメントする