MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

バージョンアップ中

<!-- ブラックホール・スタジオ(私の部屋)では模様替えのことをバージョンアップと呼ぶ伝統があります。-->

 昨日のMIDIキーボードが音痴になる事件は今日になっても解決しなかったので、とりあえず使うのをやめることにしました。

 代わりにシンセの鍵盤をMIDIキーボードとして使うことにしたのですが、奥行きのあるシンセなので置き場所が決まりません。

 マイナーアップデートをすれば何とか置くことは出来るのですが、パソコンまわりがゴチャゴチャしすぎで、座っているとイライラしそうなので、思い切ってバージョンアップです。早くもバージョン7です。

 音楽機材のある部屋のバージョンアップは始めの計画通りにいかないことが多いので、まだ終わっていませんが、とりあえずスピーカーから音が出るようにはなっているはずです。(これからコードの長さが足りない!とかいろいろ問題が出てくるに違いないですが。)

 どうでもいいですが、MIDIキーボードは新しいのにしないといけない気がしてきました。以前から録音中にヘンなMIDIデータが記録されていることがあったりしましたが、今回は思いっきり音に影響するピッチベンドが送信されてしまうので、たまりません。

<!-- 以前におかしな動作をした時に、私はまだそれほどハッキングマンではなかったのでどんなMIDIデータだったのかは不明です。-->

 次は思い切って88鍵に挑戦してみようかな?500円ぐらいで売ってますかね?(←!?)

コメントする