MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

決まった!?

asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線の中間駅どこに? JR「アセス前に決定」 - ビジネス・経済

 私は「アセス前」という名前の駅があって、そこが中間駅に決まったのかと思ってしまいました。(ホントです。)

 環境アセスメントの前までに決めましょうね、ということらしいです。

 というか、アセスメントってなんだよ?という感じですが。かなり前から環境アセスメントという言葉は聞いていましたが、最近なぜだかこういうカタカナ語が気になってしかたがないです。

 意味がわかんないから日本語で書いて欲しいです。漢字だったら、読み方とか解らなくても、なんとなく意味は理解できたりしますけど、カタカナ語はそういうことがないからいけません。

 それに、新しいカタカナ語は辞書にも載っていませんし、英語で調べようとしてもカタカナじゃ綴りが解らないですし。どうせならカタカナじゃなくてアルファベットで書いたらいいと思いますけど。

<!-- でも、最近は「ネットで検索」すれば大抵のことは解りますけどね。-->

 というか「アセス前駅」のせいで関係のないところに怒ってしまいましたが。21世紀なんだから、早くリニア作って欲しいですよね。(とはいっても、そんなに速く移動しなくてもいいんじゃね?とか思う私もいますが。)

<!-- あと4ヶ月弱で21世紀は終わっちゃうよ!というネタはやっぱり2001年にしかつかえませんかねえ?-->

コメントする