MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ガス・ジャイアント

ニュース - 科学&宇宙 - 木星、彗星を捕獲して衛星にしていた(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 木星は巨大だから近くに彗星がやって来たら衛星にして、飽きたら捨てるらしい。

 というのは間違っていますが、デカい惑星はやることが違う、という感じです。

 なんか木星型惑星を英語では「Gas Giant」とも呼ぶということを知ってから、木星と土星は魅力的なのですが。ジャイアントなガスってなんかイロイロとガスってそうでステキです。モアッとしてそうですし。

 それはどうでも良いですが、地球でもちっちゃい次元でそういうことが起きていたとか。でも月が二つになった!とかにはならないほど小さなものらしいです。
衝突した場合に深刻な被害が出そうな大型の天体は、木星に捕獲される可能性が高い。その意味では、地球は木星に守られていると言える

ということらしいです。でも木星の機嫌が悪いと本来は地球に近づかない彗星を地球目がけて大放出とかあるのか、ないのか?

 良く解りませんが、とりあえず今のところ地球が存在しているのは木星のおかげかも知れないので、感謝しておきましょう。

<!-- 関係ないですが、子供の頃、惑星の大きさの比較みたいなのを見て地球が凄く小さいのを知って不甲斐ない思いをしていた記憶がありますが。でも実際にはこのサイズがちょうど良いみたいですけどね。-->

<!-- さらに関係ないですが、彗星がぶつからなくてもリングを起動させると人類もコブナントも大変なことになります。-->

コメントする