MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

もう出たの!?

MOTU、最新音楽制作ソフトウェア「Digital Performer 7」発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 この間DP6にアップグレードしたばっかりなのに、もう次が発表になっちゃいました。

 ということで、DP7(Digital Performer 7 であってドクターペッパー7mlではない)です。

 オーディオデータを扱うシーケンサーとしては常に一歩遅れ気味なDigital Performerですが、ギターアンプのシミュレータやバーチャルなペダルエフェクターなど盛り沢山に追加されて、今風になってきています。

<!-- 念のために書いておくとMIDIデータの編集とかに関して以前からはかなり良いと思いますよ。-->

 あと、ミキサーにイコライザーとコンプレッサーのようなものが組み込まれているのが良い感じですかね。コンプレッサーのようなものは、別のプラグインエフェクトを使いたい、という人もいるかも知れませんが、現実世界のミキサーにはイコライザーが付いているものが多いですし。音を上手くまとめるには、ミキサーの画面でやった方がやりやすそうです。

 でも、私はやっとDP6に慣れてきたところですし、バージョンは一つ飛びでアップグレードしてもなんとかなるっぽい、という感じもしているので、しばらくはDP6を使い続けますけど。

<!-- というか私はMacを新しくしないと、リアルタイムでギターの録音とか出来ないので、新しい機能に意味がネイ!-->

コメントする