MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゴスタッチ

091016.jpg

 デッドガール!デッドガール、スパースタ! (ロブ・ゾンビ)

 ということで、iPod touchに新しいお絵かきソフトがインストールされたので慣例に従い「何か」の絵が描かれました。ゴスメタルらしいです。(ロブ・ゾンビはゴスメタルじゃないですが。)

 インストールされたのは「SketchBookX」です。前にPetitePeintureというのをインストールしましたが、アッチは元々別のOS用に作られていたものをiPhone / iPod touchに移植した感じだったので、指タッチではちょっとやりづらい感じでした。

 SketchBookXの方はiPhone / iPod touchの使い勝手を考えて作ってある感じで、ちょっと良い感じです。

 色を選んで指タッチで描いていく感じですが、色の選択とか本格的な「丸の中に三角形のアレ」とかで出来たり、エアブラシの出方がまろやかなのでグラデーション風にも出来たり。(「何か」が手に持っているもののところとか。)

 それから「指広げ」と「指ツマミ」で拡大縮小が簡単だったりするのも良いですね。一度拡大するとスクロールとかは出来ませんが、拡大縮小中に移動も出来るので慣れてくるとスクロールと同じような動きも出来てしまったり。

 拡大が出来ると描きやすいので、実はもっと上手く描けそうな感じになっていたのですが、描きづらい環境で描かないと「慣例」に従っていることにならないので、まともになる前に完成にしてしまいましたが。

 これなら綺麗な風景を見付けた時にiPhone / iPod touchでスケッチ!とか可能なんじゃないかと思えてしまいます。

<!-- ちなみに私のインストールしたのは無料版ですが、フルバージョンならもっとイロイロ出来るはずです。350円なので買っても良いかなとも思ってしまいますが、もう少し練習してまともな絵が描けるということを確認してからの方が良いですかね。-->

<!-- ついでに書いておくと、頭の上の文字は書き忘れていたのでパソコンで書き加えました。-->

  

関連記事

なんかもうすぐ10月が見えてくる感じなのですが、ホントに今年中に終わるのか怪しくなってきた RestHouse 10周年記念のベスト盤、RestHouse... この記事を読む

コメントする