団長の反省会:2009(その3)
東京ヤクルトスワローズ第二ステージ進出ならず、とか書いているとなんか横浜ベイスターズというプロ野球チームの応援コーナーに思われなくなってしまいそうですが、密かに応援していたのに残念でした。楽天イーグルスの試合を見ていても思ったのですが、やっぱりホームゲームでのファンの声援って試合にもちょっと影響するぐらい重要な気もしてしまいました。(ホームチームが勝ったからそう思えるのかも知れませんが。)
ということでクライマックス・シリーズの感想から始まるのが決まりになっている感じの2009年、シーズンの反省会はなんとか今日で終わらせたい感じで最近疲れているのですが。どうでもいいけど、今日はオールスターが終わった後半戦からです。
最終的な勝率から考えると、後半戦になってもバンザイ画像があまりないのは当たり前といえば当たり前ではあります。それよりもザクレロ団長がひっくり返っている「ギャー...画像」がなんとなく多い気がします。
負けた試合全部に「ギャー...画像」だとなんとなく痛々しいので、元々引き分け用に作った「引き分け画像」も負けた時に使うことにしていたのです。「ギャー...画像」はコテンパンにやられた時とか、サヨナラ負けとか、そういう悔しい時に使う事になっています。
負けて悔しいと思うのは「こんなはずじゃないのに」とかそういう感じだから悔しいと思えるということでもあるので、それはそれで良いことであるのかも知れませんが。
そんなこととは関係なく反省点を見付けてしまいましたが。「マシンガン打線音頭」とかいうのが登場しています。
昨シーズン出てきた「マシンガン打線の歌」というのも意味が解りませんが、今回はお盆なので「マシンガン打線音頭」とかワケが解りません。たくさん点が入ると盛り上がってハイテンション投稿してしまうので仕方ないですが、なるべく冷静にならなくてはいけないと思いました。(でも冷静になると何も書けなくなるので、たまにはこういうのも必要だったりしますが。)
それと似たような感じで「ガンダルフじゃないよ」という記事もありました。
後半になってやって来た助っ人のランドルフ投手の初勝利に盛り上がっていたのですが、誰もガンダルフだとは思っていないはずです。書いた時間から推測すると酔っ払っていたワケではなさそうですが、これはかなりの反省点ですね。
そしてシーズン後半になってくると、恒例になってはいけないのに恒例になってしまった「30連勝チャレンジ」が始まりました。
借金30の前向きな表現ともいっていますが、30連勝というのはどんなに強くてもあり得ない感じですけど。どっちにしても「30連勝チャレンジ」というのはあまり使いたくない言葉ではあります。
あと反省会とはあまり関係ないすが、昨日に続いてジンクスとかそういう感じで「ケータイとの相性」と「うっかり買い物に行ってしまいました」に注目してみますが。
ケータイで試合経過をチェックしているとなぜか勝てない、というのはたまたまかも知れませんが、買い物に行くと試合が動いているというのは、ホントに良くあるんですよね。
良く行くスーパーはナイターを最後まで見ていると閉店ギリギリな感じの閉店時間なので、買うものがある時にはナイター中継の途中で行かないといけないのですが、どういうワケか必ず買い物中に点が入っていたりするのです。(実は今日もそうだったりしましたけど。)
というか中継を見始める前に買い物に行きなさいよ!というところが反省点なのかも知れませんが。
なんか長くなってしまったので、全部書ききれずに終わってしまいますが。まだ書くことがちょっと残っているので、続きはまた明日で良いでしょうか?ダメでもやりますけどね。
ということで、サクッと終わるはずがダラダラしている反省会その3でした。(この「反省会」が反省点でもあったりします。)
コメントする