MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

プログレッシブ

20091031(001).jpg

 ということで、今日の「CDを買いにいく」の二枚目はKing Crimsonの「In The Court Of The Crimson King」でございます。昔のアルバムなので「クリムゾン・キングの宮殿」という邦題もついています。

 名盤らしいからいつか買おうと思っていたのですが、やっと買いました。

 プログレロックは好きなようで以外と全然知りません。どのくらい知らないかというと、キング・クリムゾンとピンク・フロイドがごっちゃになって、CD屋さんで「ピンク・クリムゾン」という名前を探してしまうぐらいです。何色だよ?という感じですが「ピンク・クリムゾン」を検索するとネタとしてはけっこう出てきますね。

 ということはどうでも良いですが「21世紀の精神異常者」という私のテーマ曲みたいなタイトルがあったり、ジャケットがヤバかったり(ケースから取り出して広げるとさらにヤバイ感じになっていたり)で良いですね。

 1969年の発表ですが、プログレッシブなだけに古さを感じさせなかったり。それでも60年代後半から70年代ロックのあの音がしていたり、たまにはこういうのもイイです。

 全体的にちょっとうつむき加減な曲が多いですけどね。

 次はピンク・フロイドに挑戦するのか?という感じですが、もしかすると間違ってプリティ・ボーイ・フロイドを買ってしまうかも知れません。

 ということで「今日のCDを買いにいく」は二枚で終了。

<!-- ちなみに「今日の本を買いにいく」のほうは全作制覇を目指している金田一シリーズを二冊というマメ情報も。-->

コメントする