MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あなたの知らない部屋(6)

超常現象を人工的に起こす:「幽霊部屋」の実験 | WIRED VISION

 霊感があるとかないとかに関わらず、というか第一「霊感」なんてものがホントにあるのか知りませんが「何か気持ち悪い場所」というのはありますよね。

 「電磁場(EMF)や低周波音波」が心霊現象と言われているものに関わっているのではないか、ということで実験が行われたということですが、結果はビミョーな感じらしいです。

 というか「何か変なことを感じたりしたら報告してほしい」と言われて、ヘンな部屋に入れられたら何でもなくても、何か起きたような気がしてしまいそうですし。

 それはそうと、ブラックホール・スタジオ(私の部屋)の音楽をやる部屋で爆音作業してるとイロイロ起きるんですよね。人の声が聞こえたような錯覚とか、後ろに誰かが立っているような感じとか。

 けっこう音が反響する部屋で爆音作業なので、音がヘンな感じで共鳴しあって人の声に聞こえるというのはあるかも知れません。

 後ろに人がいるような感覚は「低周波音波」のせい?それとも「電磁場」でしょうか。

<!-- そういえば、霊体は電気信号に似ていると「うしろの百太郎」に書いてあったような。-->

 関係ないですが、欧米では夏ではなくてハロウィンに怪談話的なことをやるんですね。

コメントする