MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

PVブーム到来!?

NHKが無料映像素材サイト公開、「受信料で作ったものを還元」 -INTERNET Watch

 なんで私が苦労して作った動画付きの「何時だか解らないFlash時計」の締め切り日にサービス開始なんだ?という感じですが。

 もしかするとこの映像素材を使ってPBのPVの制作時間が10時間ぐらい短縮できたかも知れないのに。

 ちょっと覗いてみようと思ってアクセスしたら、人気過ぎて「メンテナンス中」となっていました。

 でも、私は基本的には一人で全部作りたい!と思っているので、こういう素材はあまり使わないんですけどね。

 音楽とかでもドラムループの素材とかあるんですが、そういうのを使うと素材の部分がミョーに格好良くて、自分で作ったものにマッチしなかったり。

 というか
完成作品は「NHKクリエイティブ・ライブラリー」の「作品をみる」コーナーに投稿し、公開可能。投稿テーマも設定されており、11月現在の募集テーマは「ミュージックビデオ」となっている

ということで、なんとも皮肉な感じもしますが。でもPBのPVは門外不出なので、Little Mustapha's Black hole以外で見ることが出来てはいけないのです。(そうする理由はあまりないですが。)

  

関連記事

 日本放送協会(NHK)はこのほど、NHKアーカイブスの番組から切り出した映像と音声を無料でダウンロードし、映像素材に利用できる「NHKクリエイティブ・ラ... この記事を読む

コメントする