MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

未来の世界に電池はいらない

asahi.com(朝日新聞社):電池いらないリモコンできた ボタン押す振動で発電 - ビジネス・経済

 リモコンって便利(ではない時もあるけど大抵の場合便利)ですけど、電池が切れてうまく操作できないとホントにイライラしますよね。

 特に最近は本体の方にほとんどボタンが付いていなくて、主な作業はリモコンでやってください、みたいな事になっている家電製品も多いですし。

 電池のいらないリモコンは一日でも早く製品化されて欲しいです。

 ちょっと前(といっても結構前かも知れませんが)のテレビとかにはチャンネルとボリュームを「プラス1」「マイナス1」とかできるボタンが付いていて、リモコンが動かなくなった時には足をのばして足の指で操作できたんですけどね。

 部屋がそれなりの狭さでないと、このネタは解らないかも知れませんが。(部屋が狭くなくても、テレビの近くでテレビをみるのが好きな人とか。どうでもいいですけど。)

 とにかく電池レス・リモコンは、もしかすると私達が初めて21世紀っぽい!(つまり、浮かんで走る自動車と同じぐらい?)と思える製品になるのではないか!?とかそんなテンションで応援したくなります。

  

関連記事

なんかもうすぐ10月が見えてくる感じなのですが、ホントに今年中に終わるのか怪しくなってきた RestHouse 10周年記念のベスト盤、RestHouse... この記事を読む

コメントする