MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

オーウンチ

"ジェイルブレイク"済みiPhoneを狙う新種のワームが出現 : セキュリティ・マネジメント - Computerworld.jp

 またも「ジェイルブレイク」したiPhoneが危険だよ!とうい記事がありましたが。

iPhoneがリックさんになってしまう「ikee」と似た感じらしいですが、オンラインバンクの認証コードを盗むとか、やることは恐ろしいです。

Duhもikeeも、SSH(Secure SHell)ツールに設定された初期パスワードを用いて不正侵入を試みる。通常、iPhoneにSSHはインストールされていないが、一部のユーザーは "ジェイルブレイク"(iPhone OSのロックを解除し、自由にソフトウェアをインストールできるようにすること)したiPhoneにSSHをインストールしている。

 SSHの初期パスワードは「alpine」であるが、Duhによってこれが「ohshit」に変更されるという。

だって。

 というかiPhoneとかにSSHがインストールできたら楽しそうだな、とかちょっと思ってしまいましたが、恐ろしいのでやめましょうね。
Duhは常時ネットワークにアクセスし、iPhoneのバッテリを激しく消費するため、「ユーザーはハッキングされていることに気付くだろう」

ということですので、最近すぐ電池がなくなるんだよね、という人はもしかするとあれかも知れませんよ。(関係ないですが、私の携帯も最近すごく電池の減るのが早いですが。でもこれは古いからなので気にしない。)

<!-- 「これがどうしてもやりたいからジェイルブレイクするしかない!」といういくつかの機能が普通のiPhoneでも出来るようになってれば良いんですけどね。出来ないようになっているのはセキュリティーの面で問題があるからなのか、ビジネス的なところに問題があるからなのか知りませんけど。-->


<!-- 追記:リックさんの記事のリンク先が間違っていました。こっちがリックさんの記事で、上の間違っている方は、リックさんのワームの後に見付かったもう一つの恐ろしいワームの記事です。-->

コメントする