MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

エフが押さえられない

 ベースでも「F」はムズカシイデス。

  なんだかベースの一番低いFの音がたくさん出てくると、手に力が入らなくなります。

 でもあのFの音を出すにはヘッド側の弦の当たる部分(ってなんて言うんだっけ?)の一番近くにありますし、テコの原理(?)では押さえるのに一番力のいる場所ではあるんですよね。(ハテナだらけで説明になっていませんが。)

 ギターのFのコードで挫折する人が多いのはここにも原因があるのかも知れませんね。ネックの真ん中辺で「Fの指の形」で練習して、徐々にホントのFの場所にずらしていけばナントカなるのかならないか?

 私はFが押さえられるので検証できません。

 というか、ベースの話をしていたのですが、コードがほとんどF7の地獄の曲をナントカしたので、やっと次に進めますが、まだ左手に力が入らない状態が続いているので大変です。

<!-- 焦ってイライラすると、どんどん演奏が下手になりますし。-->

コメントする