MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

復活の日

 今日はハッピー・ベースデー!

 ということでまたベースを録音しなくてはいけないことに気付いて急遽録音が開始されましたが、ギターに繋ぎっぱなしのケーブルを繋ぎ直すのが面倒なので、その辺に落ちていたケーブルを使いました。

 そうしたらが、ガリガリノイズがひどくてヤバい感じでしたが、接点復活スプレーをかけたらホントに復活しました。

 これまでも何度か接点復活スプレーは使っていましたが、元のノイズが完全にケーブルが壊れている!という感じだったので、ダメもとでやったのですが、復活して何だか嬉しいのです。

 楽器じゃなくても普通のオーディオ機器でも使えるので一つ買っておくと良いかもね。ちっちゃいスプレーのくせにけっこう高いと思うかも知れませんが、一度に少ししか使いませんし、ケーブルを買い換えるよりは、ケーブルが完璧にダメになるまで何度も復活させた方が安上がりですし。

<!-- 関係ないですが、ベースのストラップがハイテンションセッティングになっていて、ヒザ上の高さでベースを弾いていることに録音後に気付きました。-->

コメントする