MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

インタビュー二日目?!

 昨日始めた「ヴァーチャルアルバム完成記念インタビュー」ですが、昨日はチョー眠でしたし、出来上がった曲の音も納得いかないままという感じで、テンション低すぎで二日目です。

 というか「完成記念インタビュー」はどうでもいいのですが、面倒なマスタリングやり直しはやって正解でした。

<!-- 厳密に言うとまだ納得がいくところまではいってませんが、もう時間がないので、年明けにリマスター盤が出ると思います。-->

 市販のヘヴィーロックなCDぐらいの音量にするというのは何とか出来るようにはなっているのですが、私のやっているのはヘヴィーロックのみという感じではないですし、音量(音圧?)を思いっきり上げてインパクトみたいなのはやめる方向になっています。

 音がデカいというのはそれなりに良いところもあるのですが、それをやると必然的に強弱があまりなくなります。音の強弱とかテンポの揺らぎとかは、リズムとメロディーよりももっと重要だったりしますし。

 まあ、私の作ったものはそんなスゴイ物ではないのですが、音圧を上げたら聴くに堪えない音になった、というよりはちょうど良い音量でちょっと物足りないぐらいの方がイイです。

 音が小さいと思ったらボリュームを上げたら良いのですし。

 ということで、完成記念インタビューがグダグダなので、こっちで気分転換でした。

コメントする