MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

感染アメーバ

アメブロ提供のブログパーツで改ざん、閲覧者にウイルス感染の疑い - CA | ネット | マイコミジャーナル

 こんな時でもノートンがあればダイジョーブ!というネタとか。

 ウィルスが変異して殺人アメーバになってしまったり、というネタとか。

 イロイロと出てきそうですし、なんか最近アメーバが問題を良く起こしていますが、それとは関係なくブログパーツみたいなのは、こういう時に危険ですよね。

 詳しいことは良く知らないのですが、ブログパーツってページに貼り付けると表示されるのだと思いますが、複雑なスクリプトとかは別のサーバにおいてあって、それを参照しているはずです。

 そういう場合だと、元のスクリプトをいじったりしたら、そのブログパーツを貼っているページが全部感染するよ...ということになりますし。そうでなくても、ページに貼り付けるスクリプトが参照する先を書き換えたりするだけで、その細工されたコードを使ったページは感染するよ...というページになりますし。

(上に書いたことはほとんど推測なので間違っているかも知れません。)

 まあ、ブログを賑やかにしたい願望は誰にでもあります(?)から、ブログパーツを禁止とかは出来ないですけど、ブラウザとかで「NoScript」みたいな機能が標準になったら良いとも思いますけど。

<!-- そうすると、インターネットがどんどん難しい感じになるかも知れませんけどね。-->

<!-- 面白く、解り易く、を優先すると、なぜか危険なインターネットです。-->

<!-- というか、不正アクセスされて簡単に関連ファイルが改ざん出来る状態が問題だとも思いますが。急に話が戻ってスイマセンが。-->

コメントする