MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スーパー普通PC

円周率計算の世界記録更新、約2兆6999億桁! そしてその記録を更新したコンピューターは? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

 私のパソコンでは「およそ3」になります。ウソですが。

 ということで、円周率の計算の世界記録を更新したのはスーパーコンピューターではなくて、その辺にありそうなパソコンだったということです。

 円周率の計算ってどのくらい複雑な作業なのか良く解りませんけど、もしかしてどんなコンピューターを使うかではなくて、どういうプログラムを使うかで結果が変わったりしたら、それはそれでスゴイと思いますけど。

 普通に買える(作れる)パソコンだと数年ごとに新しく出来るけど、スーパーコンピューターだとそうはいかないから、古めのスーパーコンピューターと最新の高性能パソコンの差がけっこう縮まるとか、そんなこともあったら面白かったり。

<!-- でも、見た目からすると、どう考えてもスーパーコンピューターの方が高性能っぽいから、そういうことはないですかね。-->

コメントする