MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

いつどこじゃないギター

iPhoneをMIDIギターとして利用できるアプリ「AG-7 Midi Guitar」発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 面白そうだけど、いまいちどうなっているのか解りづらい気もするiPhone/iPod touchのMIDIギターアプリ。

 本体に音源は内蔵されていないので、MIDIに対応した音源がないと音が出ないので注意ですけど。

 見た感じだと、コードのルートとメジャーとかマイナーとかを指定してからジャーン!とやるとコードの音が出そうですね。

 詳しい説明とかが見付からなかったので、良くからないですが、リアルタイムで演奏するにはかなりコツがいりそうな感じです。
加速度センサーによるビブラートやアーミング

とかも、ちょっと魅力的ではあります。

 MIDIでギターのような弦楽器をリアルに再現するのってかなり技術(或いはチマチマ作業)がいるのですが、もしかするとこのアプリがその辺を解決してくれるのか?とか、そんな感じですが。

<!-- 私はMIDIだと面倒なので本物のギターを弾きます。-->

コメントする