MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

脳ミソ100%以上3

研究結果:脳の大きさとゲームの上手さは関係がある:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

 脳のどの部分が大きいかによって、何が得意か変わったりする、ということでもあるのでしょうか?

 脳の詳しいことは良く解りませんが、面白いゲームが先に進めたくなるから、ちゃんと脳ミソを使ってクリアしようとしますよね。

 適当にボタンを押しているとなんとかなるゲームとか、あるパターンを繰り返しているとクリアできるとかはちょっとクソゲ評価だったりします。

(でもそのパターンを見付けるのには脳ミソを使いますが。)

 まあ、ゲームをやっていても考える力とかは養われるかも知れないので、子供がゲームをやっている人は攻略本とかを買ってあげるのをやめましょう。「自分の力でクリアできないのなら次からゲームは買ってあげません!」とか。

 なんか話が関係ない方へ進んでいる気もしますけど。


 ついでに『右脳・左脳、ゲーム脳...脳科学の「神話」ご注意(読売新聞) - Yahoo!ニュース』なんて記事もありました。

 最初の記事の話は「神話」かどうか知りませんけど「ゲーム脳」とかは結構オソロシな部分もありますよね。

 学者が言ってることは全部ホントのような気もしますし、そういうところを利用して学者は自分の気に入らないことを「悪」にすることも出来てしまいますし。

 ヘンな情報に騙されないように常に脳ミソ100%以上を目指していたいですよね。

<!-- 「脳ミソ100%」とというのもすでに「神話」的な響きがしなくもないような。-->

コメントする