MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

これはタイホ?タイホらない?

ダウンロード違法化で違法行為「減る」が6割、罰則は賛否両論 -INTERNET Watch

 CDやDVDが売れなくなったり、ヘンなウイルスで情報が流出したりするから違法化は仕方ないかも知れませんけど、どの辺から違法なのかもう少しハッキリさせて欲しいですよね。

 ホニャララとかハニャララというソフトで共有されている高画質で高音質なファイルが対象だということはだいたい解りますけど。でもブラウザなどで表示されているものも、基本的にはダウンロードしてから表示されるので、それもダウンロードに違いないですし。(でもブラウザのキャッシュは定期的に消去されるからダイジョブか?)

 とにかく「違法と知りながらダウンロードする行為」というのが曖昧すぎますよね。

 あまりにも有名な映画とかは誤魔化しきれないと思いますが、そうでない場合は「タダで配ってるのかと思いましたよ!」とか言ってればなんとかなりそうですし。

 それよりも、ダウンロード違法化はあまりお知らせされてませんでしたよね。私も今年になってから気付いて、そういえばそんな話を聞いたような、という感じでしたが。

 でもいきなりタイホとかヒドイですし。もしも見付かったらダウンロードした作品の料金と徴収する人の手数料とかを込みで払えばダイジョーブとか、そういうことにしたら良いとも思いますけど。それが出来ないのなら罰則とか。

 まあ、どうでもいいことではあるのですが、私の楽しみまで規制されるようになったら面倒なので、曖昧な感じのままは良くないです、ということです。

コメントする