MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

動くインターネット

HTML5 video、ブラウザ対応状況とコーデックまとめ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 プラグイン無しでブラウザで直接動画を再生できるというのは良いかなと思っていましたけど、コーデックのライセンスとか結構ややこしい問題もあるみたいですね。

 基本的にFlashがインストールされていると、大抵の動画サイトの動画とかは見られるのですが、私の秘密基地パソコンで使っているFreeBSDだとFlashがまともに動かない事が多かったりですし、プラグインいらずは嬉しかったりするのです。

<!-- 念のため:最新バージョンのFreeBSDならFlashも結構まともみたいです。-->

 ライセンスの問題って良く解らないですが、こういうところで楽しいインターネットがなかなか楽しくならないとつまらないインターネットです。

 でもコーデックの対応状況を見てみるとIEじゃなきゃ再生できない!という状況にはならないようなので、Macの人も一安心ですが。

<!-- そう言えば結構前からIEじゃなきゃ見られなかった動画サイトの動画がMacでも見られるようになってましたが。もうその頃にはあまり興味がなくなっていたりして、まだ見ていません。-->

コメントする