MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

そういえば読んでました

「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる小説家のJ.D.サリンジャー氏が死去 - GIGAZINE

 昨日のHoneycrackに続いてあのころを思い出す感じになってしまいましたが、サリンジャーさんが亡くなりました。

<!-- Honeycrackとサリンジャーで「あのころ」なのは私世代の人だけなんですけど。-->

 サリンジャーさんの小説は自分から進んで読んだ感じではないのですが、読まないと単位がもらえないので読んでました。

 でも「ライ麦畑でつかまえて」とか、結構面白い内容でしたし、もっと若い頃に読んでいたら私のような人間には良い影響を与えていたかも知れません。

 中高生にはお勧めな一冊です。

 なんというか「ライ麦畑でつかまえて」という邦題がちょっと生ぬるい感じで、私が中高生の頃は読む気がしなかったんですけどね。私は恋愛の話だと思ってましたし。

 現代は「the Catcher in the Rye(ザ・キャッチャー・イン・ザ・ライ)」だから「ライ麦畑のキャッチャー」にしたら良かったかも知れませんけど、それだと野球の話みたいだったり。

<!-- 昔の翻訳だと「ライ麦畑の捕手」になっていた、というマメ知識も。-->

 時間があったらまた読んでみようかなあ、という感じです。


<!-- どうでもいいですが、ナントカ戦隊というネタは自重しました。-->

コメントする