MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私もバカだと思われてるはず

「汚い字」ってどんな字? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

 パソコンばかりで、字を書くことがほとんどなくなってしまった私の字は汚くなる一方なんですけど。

 昔はそこそこ字を書いていたので、真面目に書こうと思えば少しは綺麗に書けたのですが、最近は字を書く時の力の入れ方すら忘れている感じですし、意識すればするほど(小4)の字になります。

 というか本物の小学生でも私より綺麗に書ける人は沢山いそうですけど。

<!-- 漢字は結構イケてるので、住所とか名前はまあまあなんですけどね。文章になってひらがなとかが混ざってくるとケッコウヤバいです。-->
汚い字でも「味がある」って表現されることがある。「汚い字」と「味がある字」には、どんな違いがあるんだろうか?
「例えば文豪であれば、その人の文学的な世界観というのがあることで、味わいが生まれるんですよね。その人物の個性というか。ただその文字が実用的かは別です。鑑賞するものですので、一般の方はあまりそういうところにはいかないほうがいいですよね」

ということも書いてありましたけど。

 こうなったら文豪になるしかないですね。

<!-- 昔みたいにワープロで文字を打つ前に紙に下書きをしようかな。(昔はタイプが遅くてタイプしている間に書きたいことを忘れてしまう感じだったのでそうしてましたが、今は紙に書いている間に忘れてしまいます。)-->

コメントする