MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

走ってたの!?(止まってたけど)

asahi.com(朝日新聞社):リニモ停電、380人閉じ込め 無人運転システムが盲点 - 社会

 それは大変だ!

 という事なんですが、私はリニアモーターカーが普通の交通手段として人を乗せて走っているの知りませんでした。

 乗り物が浮かんで移動してこそ本当の意味で21世紀ですし、開通した時にはもっと宣伝して欲しかったですけど。

 まあ、それはどうでもいいですが、コンピュータ制御の無人運転で停電という事になるとけっこうヤヤコシイことになるみたいですね。
同駅にあった列車はいずれも発車直後か到着直前。システム上は「走行中」のため、ドアを開けられなかった

とか。コンピュータは状況を判断して行動するとか出来ませんし。

 この先はこういう無人で運転するシステムとか増えて来そうですし、もっとスゴイシステムになったら良いと思います。

コメントする