MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

PCでもFreeでも

PC-BSD 8.0登場、FreeBSD 8.0インストーラ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 秘密のFreeBSDユーザなのでFreeBSDネタです。

 いきなりやろうとすると何が何だか解らないFreeBSDの解りやすい方のPC-BSDのインストーラでFreeBSDのインストールも出来てしまうらしいです。

 ある程度の知識があればFreeBSDの文字だけのインストーラでもそれほど難しくはないと思うのですけど。インストールは簡単に出来て使う時に難しいとかそういうこと?(ではない。)
FreeBSDの公式インストーラはCUIベースであり、最低限の機能しか活用しない。インストール時にZFSやGEOM、各種モジュールなど高度な機能を設定できない

ということなので、高度な設定をしたい人はPC-BSDのインストーラが便利みたいです。

<!-- あと、PC-BSDのインストーラは見た目が賑やかなので退屈しないというメリットもあるかも知れません。-->

 というか、OSのインストーラって作るの大変なんですね。

<!-- インストールってファイルをハードディスクにコピーするだけ、とか思っていたのですが、多分全然違いますね。-->

 それから
デスクトップ環境としてのみ使う目的としてはUbuntuの方が完成度が高い

とかも。秘密のFreeBSDユーザとしては、頑張って欲しいと思う反面、みんなが使い始めると魅力がなくなってくる、という秘密ユーザの悲しいサガとかもあります。

コメントする