MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カミオカンデやで!

T2K実験、スーパーカミオカンデでJ-PARCからのニュートリノの検出に成功 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 おぉ、スゴイ!のかどうか良く解らない感じで、ニュートリノってなんすか?というところから勉強しないといけない感じですが。

<!-- ニュートリノに関してはこれまで何度か説明を読んだことがあるのですが「ああ!そういうことね」という状態にならないので、しばらくするとすぐ忘れます。-->

 とにかく、茨城で発生させたニュートリノを岐阜で検出というのが、なんとなくスゴイですし。地図で見るとかなり遠いですしね。

 なによりも「スーパーカミオカンデ」という名前がステキなのでテンションが上がるっす!という感じなのです。

 というか、あまりにもバカっぽいので、今度ニュートリノ関してもう少し勉強したいと思います。スイマセン。

コメントする