MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

グルグル22%

JAXA、スピン測定により巨大ブラックホールの自転速度を光速の22%と算出 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

<!-- その計算は間違ってますね。とか言えたらカッコイイですけどね。-->

 私にはなんのことだか良く解らないのですが、ブラックホールネタなので書かないといけないかな、ということなんです。

 いずれにしても、キモいことに変わりはないですけど、ブラックホールは光速の22%で自転しているということです。

<!-- 「ブラックホールの自転速度、通説の半分だった(読売新聞) - Yahoo!ニュース」によると、これまでは45%だと考えられていたそうですが。-->

 22%といっても光速ですから、とっても速いですけどね。でもあんまりスゴイスゴイと言ってると「に変えませんか?」と電話をかけてくる人達が図に乗るのであまり書きませんけど。

 というか、地球もすごい速さで回転していることに気付く人はあまりいないですけど。

<!-- 地球は時速何キロ?スピード違反じゃないよ。-->

コメントする