ドセイ(とか色々)
ニュース - 科学&宇宙 - 土星の環、不安定で激変の状態と判明(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
アァアアア、も〜っ!
ということで、今日は空がけっこう澄んでたから土星観察してみようか、とか思っていたことを思い出してご機嫌ナナメですけど。
というか、土星はまたそのうち見ることが出来るので、怒っていても仕方がないという感じでリンク先記事の土星の輪ですけど。
いつ見ても同じように見える土星の輪は実は大混乱状態だということみたいです。
大混乱でも、見た目には安定している感じなのは人間時間で見ているからなのか知りませんけど。ラリー・エスポジート氏は、「土星の環は原始惑星系円盤によく似ている」と話す。原始惑星系円盤とは、若い恒星の周囲を取り巻くちりや岩石から成る円盤のことで、惑星誕生の場と考えられている
というところとか、けっこう興味深い感じですけど。土星の輪がある今の状態が完成形ではなくて、あの輪の中で衝突が繰り返されることによって、いつの間にか輪がなくなって、いくつかの衛星になるとか、そういうこと?(誰に聞いてる?)
ブラックホール・ベランダ(地球)から見ると意外と地味な土星ですが、最近はちょと土星ブームという気もするので、注目してみたいと思いますけど。
<!--
なんで土星のことを忘れてご機嫌ナナメだったのかというと...
タバコを吸っていた不良少女が火がついたままのタバコをポイ捨てしてたのを目撃したからなんですけど。
タバコが吸いたいのなら別にイイですし、反抗したいのなら別にイイですけど、タバコの火は危険だから、ポイ捨てする時には火を消せよ!ということですけどね。
というよりも、主義主張の感じられない反抗は格好悪いからやめてください。ヒネリ潰したくなりますし。
さらに、というよりも、若者が正しいポイ捨てのやり方を解らないのは嫌煙ブームで正しいポイ捨てをする大人が街から消えたことにあるとか...
(色々と自重しなければいけませんが、少年少女がバカっぽいのは大人の責任だとも思いますし。さらに、今、ちょっと思ってしまったのですが、反抗期って人間(人類)がより良い方向に進化するためにあるのかもしれない、とか思ってしまいましたが、違いますか?違いますね。)もうすぐ朝なので、ヘンなことを書いても気にしない。
-->
コメントする