MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日の悪夢

 悪夢って、ホラー映画みたいなのとか、グロいのとか、そういうのよりももっと恐いのがあるんですよね。

 たまにそんなのも見るのですが、今回はけっこう面白かったのですが一番恐かった感じです。

 夢の中で、なぜか私が海外で開かれている「世界○○会議」みたいなのに出席しています。「世界○○会議」なので世界中の政治家みたいな人達も参加しているのですが、急に私が舞台に上がってスピーチをしてくれ、とか言われます。しかも英語で。

 「いや、無理、無理!」という感じで逃れようとするのですが、メモがあってそれを読むだけだから、といわれたので「まあ、それならなんとかなるかな」と思って引き受けてしまいます。

 それで、メモをもって舞台に上がるのですが、なぜか持っていたメモがメモではなくてスーパーで買い物した時のレシート。

 これで何を喋れば良いんだ?!とか思ってパニくるのですが、何か喋らないとヤバい雰囲気なので、カタコトの英語で話し始めます。というかカタコトというよりも、ほとんど単語の羅列になっていましたが。

 他の夢だとけっこう英語も喋っていたりするのですが、今回は全然文にならない酷い感じで、しかもまわりで聞いている人から「なんだこいつは?」みたいなヤバい雰囲気が漂ってきて「どうしよう、どうしよう」となっているところで、恐すぎて目が覚めました。

 人の前で話すというのは、まあ上手くはないですが、苦手というほどでもないですけど、なんか間違っていることを言った時の、周囲からのミョーな威圧感みたいなのが、さらに強力になっている感じの夢でした。

 こうやって書いてもいまいち伝わらないですけどね。オモシロポイントは「スーパーのレシート」の部分です。

コメントする