MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ディスクの武者

 またハードディスクが壊れちゃったり。

 壊れたといっても、完全にデータが読めないとかマウントできないとかではなかったのですが、このまま使い続けるとジェッタイヤバイという状況でした。

 そういう時にはまずDisk Utility(Macでの話です)なのですが、ヤバいエラーで修復不可能。なので、本当は使うべきではない古い修復ソフトのNorton SystemWorksを試したのですが、直りません。というか、ひどくなってたり。

 ということで、仕方なくディスクウォーリアを買って来ました。

 ノートンがこういうのを作らなくなってから、一番定評があるというか、他にないという説もありますが、買った甲斐があって簡単に直りました。

 やっぱりこういうソフトは最新版を使った方が良いみたいですね。

 というか、なぜかハードディスクが良く壊れますけど、最近のハードディスクは大容量なので完全に壊れてしまうと精神的ダメージが大きくなるので、普段からチェックする習慣を心がけたいです。

<!-- S.M.A.R.T.とか使えると便利なのですが、今回のハードディスクは対応してませんでした。ozn(←間違っている!)-->

コメントする