MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

勝手に寿命を縮めるな

 左利きは寿命が短いって(ちゃんとした根拠はないらしいと)言われているみたいですが、どうなんでしょうね。

 寿命が短い要因の一つにいろんなものが右利き用に作られているために生じるストレスがあるらしいのですが、右利き用に作られているものは右で使うようになっている私は、左利きでも右手でナントカできていたりします。

 さらに、最近はペンタブレットがキーボードの右側に置いてあるため、パソコンで絵を描く時も右だけになっていたのですが、昔ガンプラの色を塗る時には気付いたらずっと左手で塗っていたりして。

 もしかして、色は右手では塗れないのか?とか思って右手で塗ってみたら右でも普通に塗れたり。それに気付いたら臨機応変に筆を持ち替えてストレスがかなり軽減とか。これだったらむしろ右利きよりも寿命が延びそうです。

 基本的に右利き文化で、いろんなものは右利き用にできているので、左利きの人が右に合わせるのはけっこう楽だとも思いますけど。それで両方使えるようになったらけっこう便利なので、左利きの人はもっと前向きになってください。

<!-- 私の場合は字を書く時とか箸とかは右手とか、子供の頃に矯正されていたりするのですけど。-->

 でも、右利きの人が左利きの人の文字を書いているところを見たりすると、すごく書きづらいように見えたりすると思います。そういうところで、ストレス説が出てくるのだと思いますけど。

<!-- それ以前に、私は右と左が解らない病(なんて病気はないですが)なので、どっちでも良いんですけどね。-->

コメントする