MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スペースカボチャ

どこか違う?「宇宙カボチャ」 初収穫、種は全国の小学校に(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 いつもの「宇宙ホニャララ」のネタなので、別に書かなくてもイイのですが、サイエンスなカテゴリを作ってからサイエンスなニュースがないのでムリにでも書くのですけど。

 宇宙に約8ヶ月滞在したカボチャの種は観賞用のカボチャということで、食べたりはしないみたいですけど。

 でも見た目は一緒でも宇宙に滞在中に「恐怖の宇宙カボチャ」に変身しているかも知れないので、気を付けないといけません。

 逆にカボチャに食べられてしまうかも知れませんし。というネタは私もそろそろ飽きているのですが、一応成果としては
栽培を担当した同大大学院の小田雅行教授(植物繁殖学)は「宇宙環境に置かれても、種子自体には変化は見られなかった。将来宇宙で食用カボチャを栽培できる可能性もできる」と期待している

という感じらしいです。

<!-- そういえば昨日スペースシャトルの打ち上げやってましたね。日本人がスペースシャトルに乗るのはこれが最後らしいですけど、これからは自作スペースシャトルで宇宙を目指すしかなさそうです。-->

コメントする