MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

たしかに穴ですが

asahi.com(朝日新聞社):黒い天体、実は宇宙の「穴」だった 欧州宇宙機関が観測 - サイエンス

それからこれも:
星雲に開いた巨大な穴

 なんとなく読むと、へえぇそうなんだ、という感じですがよく考えると「穴」ってなんだ?ってことですけど。

 穴は物に空くものであって、空間に穴が空いたらビックリしてしまうものですからね。

 二つ目のリンク先記事には
これまで暗黒星雲と思われていた領域が、実は若い星によってガスやちりが吹き飛ばされたあとの空洞であることが明らかとなった

と書いてあるので、なんとなく納得ですが。でもまたなんとなく納得してしまうと、ヘンなところでヘンな疑問が湧いてきそうですけど。

 それよりも、どう考えても「穴」より「暗黒星雲」の方が断然カッコイイと思うのですが、「穴」以外のカッコイイ呼び方を誰か考えてくれませんかね。というか「暗黒星雲」の定義みたいなのが変わるだけかな?

<!-- でも「ブラックホール」も「黒い穴」だったりしますけど。(英語ならなんとなくカッコイイとか。)-->

コメントする