MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ぉぉぉぉぉ...

米男性、最も低い音の発声に成功 ギネスに認定される(AP) - エキサイトニュース

 「低い音の発声」って低い声とは違うのですかね?

 というよりギネスに認定された音は「0.393ヘルツ(とても低いFシャープ)」ということですけど、これって人間の耳には聞こえない低さだと思いますけど。

 ちなみにピアノの真ん中のドの音の周波数が256Hzとのことです。(「聴覚 - Wikipedia」より、ですけど。というかニゴロだったんですね。)

 空気が振動して音が出るのですが、Hzというのは一秒間に空気が振動する回数です。基本的に振動数が半分になると1オクターブ低くなるということですけど。なんか...。

 というか、この振動を音として認識したマイク(チューナー?)がすごいとか。

<!-- もしかして数値は翻訳の途中で間違って表記されてしまったとか、そんなことも思ってしまいますけど。-->

コメントする