MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スゴイ自販機

年齢/性別が判別できるデジタルサイネージ自販機がJR品川駅に登場 | 経営 | マイコミジャーナル

 自動販売機のディスプレイがディスプレイになっている?というか液晶ディスプレイでタッチパネルらしいです。

 しかも人がいない時には全画面で広告になるとか。さらには性別年齢なども識別するとか。

 知らずに遠くから見ても自動販売機と気付かなかったりしそうですけど。それよりも私はタッチパネルが反応しない体質なのでタッチパネル恐怖症ですが、それはどうでもイイです。
人が自販機の前に立って、商品購入をしようという場合は、顧客属性(年齢、性別)を判定し、属性ごとにお勧め商品の表示を行ったり、季節や時間帯、環境に応じた商品の提案といった1人ひとりを見分けた"高度なマーケティング"が行われる

ということですけど、年齢とか性別が識別できても、お勧め商品とかはどうやって決めるのでしょうか?

 若い人は炭酸とか、年取ってたらお茶とか?

 私が買おうとした時にはどうなるのか試してみましょう。

<!-- 「サイネージ」ってなんとなくサイキック的な響きですよね。-->

コメントする