MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ワカンナクナッチャッタァ

「忘れ去るHDD」が登場へ、東芝がHDDを機器から取り外すだけで瞬時にデータを無効化する技術を開発 - GIGAZINE

 東芝が野心的HDDを開発したようです。

<!-- 何が野心的なのかは知りませんが、これはエデン大統領の影響なので気にしないでください。-->

 漏れてはマズい情報をこのHDDに保存しておけば、機器から取り外すと中身が読めなくなるらしいです。

 中のデータが暗号化されていて、取り外すとその暗号を解読するための鍵が消されるということみたいです。(人間がオンラインサービスとかのパスワードを忘れた状態と考えれば解り易いですかね?)

 100%内容が消えるワケではないですが、情報の漏洩にかんしてはかなり安全だと思いますけど。

 ただ、情報漏洩で危険なのはUSBメモリにコピーとか、ノートパソコンにコピーして持ち帰ったデータとか、そんな感じですけど。

 でも、こんなHDDを使うくらいのデータならそう簡単にコピーとかを許可してないとは思います。その辺は知らないので知りませんけど。

コメントする