MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Androidは悪じゃないが

自由過ぎるAndroidがユーザーに敬遠され始めてる? 悲劇のガラケー化する懸念まで噴出中... : ギズモード・ジャパン

 iPhone以外ならこれしかないし、ということで最近私が注目しているAndroidですけど、アメリカではヤヤコシイ問題も起き始めているみたいです。

 問題と言ってもソフトの不具合とかではないですけど。

 日本で大手メーカーのパソコンを買うとお試し版のソフトがあらかじめインストールされていることが多いですけど、それと同じ感じでAndroid携帯を買うと、使いもしないアプリがインストールされていたり、それが実は試用期間を過ぎると有料とかだったり。

 自分で好きなアプリをインストール出来たりするのがこういう携帯(スマートフォン?)の魅力でもあるのですが、利益を上げるとなるとそういうところが犠牲になって本末転倒みたいな。

 そういう点ではハードとソフト(OS)を一緒に作っているAppleはヘンな問題が起きなくて良いですよね。

 今のところ日本ではAndroid携帯が少ないので気にならないですけど、どちらかというと日本の方がひどい状況になる可能性もありそうだったり。(あるいは、みんながiPhoneを買ってAndroidがいつの間にか消えているという最悪の事態とか、そっちの方がイヤですが。)

コメントする