MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

くせぇし...

ニュース - 環境 - 細菌にも嗅覚がある?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 もしかすると細菌も「くっさ〜い!」とか言ってるのかも知れません。というか、細菌にとっては臭いニオイのする物が生存に必要なものだから、臭くない時に「くっさ〜い!」って言うのでしょうか?

 どっちでもイイですけど、細菌にも嗅覚があるっぽいということです。

 他にも視覚、触覚、味覚もあるとかで、そうなるとなんとなく細菌も意思とかを持っていそうな感じがして恐ろしくなってしまいますけど、そこまで心配する必要はないですね。

 単細胞でもそれだけの感覚があるというのはなんかフシギですけど。そう考えると、大量の細胞から成り立っている人間はもっといろんな感覚が備わっているのか?とか。

 というか、細菌よりは複雑な感覚を持っていて、それでイロイロ判断して複雑に生きているんですけどね。たまにそう言うことを忘れると、単細胞生物みたいな生活になってしまうので注意が必要です(?!)

コメントする