MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

そのけしからんがけしからん

セリフの表現規制が原因で「銃夢 LastOrder」、集英社ウルトラジャンプから講談社イブニングへ移籍か - GIGAZINE

 私はほとんどマンガとか読まないので、このマンガもどんなモノなのか解らないですが、こんな規制はヘンだと思ってしまいましたが。

 というよりも、出版社がこんな風に言葉を規制するのが良く解りませんけど。どちらかというと、出版社というのは率先して表現の自由のためにヘンな規制をしようとする人達と張り合うものだと思っていたりもするのですが。

 台詞を代えるように頼んだりするのは、作品を良くするためだけにして欲しいですよね。

 なんか、昨日も書いたような気もしますが、誰に気を使っているのか?とか、そんな感じですが。


<!-- でも、自分で書いて自分で公開の私は、たとえこんなサイトであっても「あの差別用語っぽい単語は変えた方が良いかな?」とか、けっこう悩む時もありますけどね。ただしノリノリの時はあまり悩みませんけど。-->

<!-- 気にし出すとキリがない問題ですし、一つがダメということになると全部がダメとなって、何も創作物が出来ない!とかそういう危険な状況になることだってなきにしもあらずですし。-->

コメントする