MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

本読んで勉強したらイイ

asahi.com(朝日新聞社):なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題 - 社会

 この事件って前にここで書いたかどうかビミョーに覚えてませんけど、なんかヘンな事になっているみたいなので。

 図書館に新しく入ってくる本を調べるために自作ソフトを使っていたら、そのせいで図書館のサイトに他の人がアクセスできない状態になって、業務妨害みたいなことでタイホだそうですが、実は図書館側のシステムの不具合が原因だったとか。

 図書館も警察も専門的な事が良く解ってなかったので、必要以上に勾留されたり。その前に逮捕されるほどのことはしてない、という感じだったり。

 もしかすると自分にも似たようなことが起きる可能性がないわけでもないですし、なんとなく恐ろしい感じもします。

 というか、私が何よりも気になってしまったのは
ある自治体の図書館で働く職員は「図書館はシステム面で当事者意識が乏しすぎる」と図書館側の問題を指摘する。指定管理者制度で一般企業から図書館に入ったが、引き継ぎ時にシステムの仕様書がなかった。「文系が多く、メーカーに『難しいことはわからないからやっておいて』という態度が目立つ」という

この部分ですけど。「文系」と書かずに「頭の悪い人」って書いて欲しい。文系の人でも解る人は解るはずですし。

 どうでも良いことを気にしてスイマセンが。

コメントする