MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

最近気になるアイツ

ニュース - 動物 - 小さな"声"で獲物に近づくコウモリ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 「大丈夫だよ〜...、食べないからね〜...逃げないで良いんだよぉ〜...」とささやいているワケではないですよぉ〜...。

 前にも書きましたが、身近にいるのに間近で見たことのないコウモリというのはなんかミステリアスなのですが、いろんなコウモリがいるのですね、という感じです。

 音で獲物の位置を知るコウモリに対抗するために進化した蛾はコウモリから逃げることが出来るのですが、さらにその蛾に対抗して出す音の種類を変えたヨーロッパチチブコウモリは、そういった蛾を食べ放題ということです。

 その代わり、その音だと届く範囲が狭くなるのでメリットもあればデメリットもあるという事みたいですけど。

 こういう目に見えない世界での攻防はちょっと楽しいですよ。

<!-- それよりも、ヨーロッパなのにチチブなのは気にするべきかどうか、迷うところです。(チチブのチチブは「秩父」のチチブみたいですけど。)-->

<!-- というか、夕方になると外で飛んでいるあのコウモリとか気になって仕方ないですけど。ヤツらはいったいどこから来るのか夕方バット。コウモリだけが知ってるの?-->

コメントする