MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アレにもなるしコレにもなる

まさに100変化 バインダークリップ万歳! : ギズモード・ジャパン

 もっと巨大なのがあればiPadスタンドも出来てしまうのか?とかリンク先記事の動画見て思いましたが。

 私の家にもけっこうあるあのクリップですけど、いくつもつなぎ合わせて遊んだりした事はあっても、他のものと組み合わせて役立つ道具として使うアイディアを思いつかなかったのが何か悔しいですが。

 動画だとかなりの量のワイヤーを取り外していますが、あれはけっこう握力が必要なので、自信のない方はラジオペンチなどを用意すると良いと思いますが。

 それよりも、あれって「バインダークリップ」というのが正式名称?

 でも私がずっと思っていた「ダブルクリップ」という呼び方一般的みたいですが。

 なんでそこを気にするのか?ということですが、小学生の時に先生に「ダブルクリップを用意しておいてください」と言われて、文房具屋に買いに行ったのですが、ダブルクリップといっても通じなくて大変だったことを思いだしてしまったからですが。

 指を挟むといたい方で「シングルクリップ」、挟んでも痛くない方で「ダブルクリップ」と考えると解り易いですけどね。(どうでもイイですが。)

<!-- 関係ないですが、単純に大量の紙をまとめたいだけの用途には「ガチャック」とか便利ですよ。工夫してiPhoneホルダーになるかどうかは知りませんが。-->

コメントする