MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あから君?!

将棋プログラム「あから 2010」、女流王将に勝利

 こんなキャラ(上のリンク先記事参照)に負けたのかと思うと歯ぎしりが収まらないかも知れませんが。

 将棋プログラム「あから 2010」と女流王将の勝負は、なんとコンピュータの勝利だったようです。

asahi.com(朝日新聞社):ついに!コンピューターが女流王将破る 東大で特別対局 - 文化
とかもありますが。時間に追われて焦ってしまった感じが良くなかったようですが、なんとなく人間的な欠陥につけ込まれた感じがして人間としては悔しいですね。

(というか、どっちを応援してるとかなかったですけど。)

 ただし、コンピュータと人間の勝負といっても、コンピュータは次の手を考えるだけで、実際に手で駒を動かしたりしないので、そこは不公平だとかいう屁理屈ですが。

 人間型ロボットにこの将棋プログラムを搭載して、駒を動かしたりするのも全部ロボットがやるとか、そうなると面白かったり。

 思わぬバグでチョー弱いとか。或いは人類に反乱を起こすとか。

コメントする