MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アレと一緒

asahi.com(朝日新聞社):高速道路の標識、「ヒラギノ」字体に iPadと同じ - 社会

 私はちょっと前まで「ヒラノギ」と間違って読んでいましたが、高速道路の標識の字体が「ヒラギノ」に変わるみたいです。

 もとの字体って、イロイロと工夫されていて高速で運転中も読み易くなってるとか、なんか好きだったのですが。問題もあるようで、パソコンなどでも使われている「ヒラギノ」ということみたいですが。

 軽い乱視の私としては、元の簡略化された字体ほうが読み易そうだと思っておりますが。でもあんまり車の運転はしないからどっちでもイイとか。

 まあ、iPadが流行っているから、という理由じゃなくて良かったですけどね。なんとなく。

<!-- 関係ないですが、7666投稿目をいつの間にか通り過ぎていました。(が、字体の問題ではないです。)-->

コメントする