MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

365とは関係ない

asahi.com(朝日新聞社):星空に赤いリング 超新星爆発の痕跡、宇宙望遠鏡で撮影 - サイエンス

 赤いリングというと嫌なものを思い出しますが、最近ではあまり嫌な方の話は聞かなくなりましたね。恐らく問題のあるハードは全て壊れて、基板が交換されたのでしょう。

 ということはどうでも良いのですが、超新星爆発の痕跡が赤いリング状です。

 リングと言うよりも、泡とかですけど。(別のニュースでは「泡」と表現されていたような。タブを閉じてしまって解りませんが。)
リングの直径は23光年(1光年=約9兆4600億キロ)で、毎秒5千キロの速さで拡大している

ということで、バーン!となって爆発してボーン!と広がっているような状態なのでしょうか。

<!-- 宇宙にリングというと、別のゲームも出てきそうですが、まあいいか。-->

<!-- 気になったので確認したら出てきた閉じてしまった「別のニュース」ですが「泡」ではなくて「バブル」でしたね。英語ですが、最初のリンク先記事よりは詳しいかと思われます。-->

コメントする