MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

久々イラガトップ(8008)

FreeBSD 8.2登場 - FreeBSD 7.4とPC-BSDも同時公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 ということなので、なんか魔がさしてしまってイラガトップPCをアップグレードしてしまおうと思って、始めてしまったのですが、終わる気配なし。

 というか、システムのアップグレードよりも、インストールしてあるソフトのアップデートもしないといけなくてそっちの方が時間がかかるんですよね。

 MacやWindowsのソフトなら基本的にインストールって決められた場所に必要なファイルをコピーするだけだったりですが、FreeBSDのportsを使ってインストールするとソースからソフトを組み立てる作業を自分のパソコンでしないといけないので時間がかかってしまうのです。

 出来上がっているものをダウンロードして決められた場所に保存するだけのやり方もあるのですが、自前で組み立てると自分の環境用に特化した感じに出来たり、メリットはあるのですけど。でも、これはいつ終わるのか?ってことだけど。

 去年まではブラックホール・スタジオの秘密基地では一番高速だったイラガトップPCですが、考えてみれば、かなりレガシーなシステムで動いていたり。でも唯一成功しているナントカBSDのパソコンでもあるので、大事にしていきたいのですが。

 でもアップグレード作業中に「エラーではないけど気になる警告」がイロイロ出てきて不安なのですが。

 まあ、明日まで作業は続きそうだから余計な心配は後ですればイイのですけどね。

(明日といっても、作業をするのは私ではなくてイラガトップPCだし、私は寝ますからダイジョブですよ。)

コメントする