MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

秘密だから内緒です

見破られにくい強力なパスワードの見つけ方と、自分だけに分かるメモの隠し方 : ライフハッカー[日本版]

 なぜか無意識のうちに開いていたリンク先記事ですが、読んでみたらけっこう役立ち情報だったり。

 昔はあまりどこかのサイトにログインしてサービスを利用するとかあまりなかったので、パスワードなども自分の好きなものに関連した何かとか、それだけで間に合っていたのですが。いろんな便利サービスが増えてくるとIDとパスワードを考えるのが大変ですしね。

 利用するサービスから自分だけが連想できるような言葉を選ぶというのは良い方法だと思います。

 あと、パスワードはそのままメモしないで、その単語が書いてある辞書のページをメモするとかも。

 ただし、辞書攻撃というものもあるので、さらに自分だけに解る方法でアルファベットを何かの記号に置き換えたりも必要ですけど。

<!-- その点でいうと日本語の単語をローマ字でパスワードにしたほうが少し安全なのかな?とか思いましたが。用心にこしたことはないので、イロイロ工夫した方がイイと思います。-->

<!-- どうでもイイですが、多分一度しか使わないな、と思うネット通販でもアカウントを登録しないといけないのもあったり、あれは面倒ですよね。-->

コメントする