MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ハエにスイーツ

九大、ショウジョウバエが糖の栄養価を判断し学習できることを発見 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 ショウジョウバエは美味しくても栄養にならない糖よりも、不味くても栄養になる糖を食べるようになるみたいです。

 食べたものが栄養になるかならないかを体内で学習するという事ですが。生きのびるために必要な機能ということなら納得ではあります。

 そして、どう思えば良いのかビミョーなところではありますが
人間とショウジョウバエは多くの遺伝子を共有している

とか。ショウジョウバエを研究すれば人間の事もけっこう解ってしまうということですけど。恐怖のハエ男というのはあってもおかしくないとか思ってしまいましたが。

 でも、人間って栄養よりも味優先で不健康な食生活になりがちだと思うのですが。この辺はハエを見習わないといけません。

コメントする