MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日が明日で、明日が明後日で...

サモア、日付変更線の西側への時間帯変更を検討 国際ニュース : AFPBB News

 なんかすごく不思議な感じもするのですが、気分だけはタイムトラベルになりそうな感じもします。

 サモアは日付変更線の近くにあるので、すぐ近くの国とでも一日近い時差が生じてしまうとか。時差では離れていても、距離では近いために貿易関係でも色々と面倒なので、日付変更線のむこう側の時間帯にしてしまおうとか考えてるみたいです。

 もしも実現したら、開始した日にはほぼ一日消えるという感じになりそうですが。まあ、時間というのは人間の都合で決まっているものなので、タイムトラベルにはならないですが、出来れば開始日は日曜以外にして欲しいですね。

 というか、こういうのって、国で勝手に決められるのですかね?サマータイムぐらいなら、ありかも知れませんが、これだけずれるとなんか問題も起きそうですが。たとえば日本が明日からアメリカンな時間帯にします!とか、やろうと思えば出来るのでしょうか?

<!-- ちなみに私はサマータイムの導入には反対ですが、あれってどうなったのでしょうか?-->

コメントする