MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.7

バドエまして

 年の最後に一年を振り返るネタをやろうと思ったのですが、年が明けてしまったので出来ません、というバッドエンディングで「日誌Vol.7」が終了になりました。

 新年と共に中途半端な感じで新たな「日誌」が始まります。

<!-- そして、今年もベイスターズ応援番組やってる。(tvk)-->

プゥマン納め(1)

走ったら二日酔いになった気がする。

プゥマンです。

バージョンアップ作業を中断して毎年恒例の「大晦日だョ!地獄コース」をしてきました。

いつものように地獄コースの途中にある大きなお寺によって、雰囲気だけ味わってきましたが。

五重塔のライトアップはけっこう良い感じですね。あんまり関係ないですが。

しかし、今日は走るのが遅すぎで、帰ってきたらもうすぐ12時だったり。

プゥマンでした。

あの神様

 うんこの神様へ感謝を込めてトイレ掃除をしておきました。これで来年もうんこの神様に毎日うんこを捧げることが出来るでしょう。

 ということはどうでもイイですが、終わらない大掃除をさらに終わらないものにすべく、これから部屋のバージョンアップ(模様替え)が行われるとか。果たして今日中に終わるのでしょうか。

<!-- しかも二日酔いというよりも、まだ酔ってるみたいな状態ですが。-->

始動?!

 スズキ・ピヨニカさんに貰ったという設定のアレですが、やっとテレビにつないで電源を入れてみたり。

 というか、ホントにソフトを持っていないので、ゲームは出来ないのですが、とりあえず本体の設定とかイロイロと。

 でも、どうしても気になるボタンの位置でもあります。

 メーカーによって「Aボタン」「Bボタン」とか「○ボタン」「×ボタン」とか呼び方が変わりますが、とりあえず「○」と「A」がイエスの意味で、「×」と「B」がノーという感じですよね。

 それは解るのですが、なぜか私が一番慣れているXbox360は「A」「B」の位置が他のゲーム機と逆なので、他のゲーム機で設定とかするのに面倒です。設定完了!とかおもってボタンを押すと前の画面に戻ったりとか。

<!-- しかも、今年の夏はずっと3DSをやっていたりして、最近やっとXbox365のボタンの配置に慣れてきたという時にまた逆の配置ですし。-->

 それはそうと、このスズキ・ピヨニカさんから貰ったゲーム機で何がしたいのか?というと、デジタル放送をムーヴしたDVDを見たい!というのがメインの目的なので、ゲームはなくても良いのですけど。とりあえず見たいものが多すぎてまだ何も見てないですが。

<!-- 関係ないですが、Xbox365(間違ってる!)でゲームをやりたいのは、やっぱりコントローラーの仕様というか、そういうところなのですが。人差し指で押すボタンが「トリガー」になっているというのはアクションあるいはFPS的にはけっこう重要ですよね。-->

BVR-2011/12/30

ハロー、親愛なるベランダ国民よ!私は大統領のJ.H.キャロットちゃん。

ベランダ国民よ。我がブラックホール・サイエンテスト達が偉大なる発見をしたのだ。

前時代の政府により行われていた高栄養価飲料の実験の遺物がブラックホール・サイエンテストの手によって発掘されたのである。

111229_2.jpg

当時の科学力の粋を集めて作られたタッパーには高濃度のドクターペッパーが保存されていたのである。

ベランダ国民よ。飢餓に苦しむ時代はもうすぐ終わる。そして再びブラックホール・ベランダはおデブの楽園に生まれ変わるのだ。

祝杯だ。歌おう!タッパーの底が...ベトベトだ!

ではまた。J.H.キャロットちゃん大統領から、さようなら。

付録

111229_1.jpg

 掃除してたら周期表が出てきたので、部屋を中学生風にしてみました。

 こういうことをしているから、何年かかっても大掃除が終わりません。

あらま...

 ランキングとかいってもどうせ私が好きなような曲はないんだし...。

 とか思いながらも、他にやることが行き詰まってしまったので、魅惑の音楽サイトでイロイロとクリックしていたのですが。

 なんと期間限定のランキングのRock部門に私の曲発見!

 何故かは知りませんが、この曲は私も好きなので嬉しいですけど。

 でもこの当時の曲はパクリと言えばパクリとも言える曲が多いので、ビミョーではあるのですが。まあ、どんなものでも、まったくパクリ要素がなければ理解できないものになってしまうのですし、そこは考えても仕方ないですが。

 でも私としては、最近の曲があんまり聴かれてないようなので、そっちを聴いて欲しいとも思っていたり。

 作る人が「最強の作品できた!」と思っていても聴く人は「まあまあかな」とか、そういうことはいつでもどこでもあることですしね。

 まったく...。

一企業一萌えキャラ

「アキバで活躍したPC萌えキャラ人気コンテスト」 結果発表

 こんなにたくさんマスコットがいたのか?!という感じですが。

 どうやら「つくもたん」がスゴいみたいですね。というかリンク先記事の「つくもたんギャラリー」が全部「つくもたん」だとは気づかずに、ランクインしたキャラの一覧だと思っていましたが。

 時と場合によって顔が違うというのはアリみたいなので、RestHouseやLittle Mustapha's Black holeに登場するキャラが毎回違う顔なのもオッケーなんじゃないか?ってことですが。

 それはどうでも良いですが、窓辺シリーズを抑えての三年連続一位って、けっこうスゴいですが。

 それよりも、オリオスペックのオリオさんとか、意外な感じで気になりますが。

 オリオスペックって、「それが出来る時代」はMacを売ってたり、Macの改造用の部品とかも売っていたので、私は今でもたまにサイトをチェックしていたりするのですが、あんなキャラがいたのは気づきませんでした。
 しかも他のキャラとちょっと雰囲気が違うのもなんか良いですけど。去年よりもランクが上がっているようですし、密かに応援したくなりましたが。

 リンク先記事はサイト内の人気投票という感じですが、もっと大々的にやるとどうなるのか?とか、その辺も気になりますが。(というか、それほど気にしてませんが。)

慣れるしかない

Xbox 360のメトロUIの閲覧性の悪さを皮肉ったインディーズゲームが色々と酷い(動画あり) : Kotaku JAPAN

 アレはKinectでも操作がしやすいように、ということでああなったとも何かに書いてありましたが。

 確かにそんな気はする、というか。アレってやっと慣れてきたという頃にリニューアルされて、しかも操作方法が大きく変わってたりするので、余計に解りづらいように思えてしまえますが。

 何かを良くするためにどこかを変えると、どうしても何かを犠牲にしないといけなくなるということでしょうか。

 でも、こういうのって慣れたらこれが一番使いやすい、とか思えるようになったりするんですけどね。

<!-- ただ、またそういうタイミングでアップデートされて、操作法が変わったりして。そこがMicrosoftらしい?!のか?-->

<!-- そういえばMacのOS9からOSXにした時にもUIに関してはイロイロと「エーッ...!」って思ってましたが、今ではこれが最強!とか思ってますし。-->

あと何日?

 ニコラシの力を借りながら、貯まりに貯まったビンを少しずつ処分していたのですが、どうやら年内には片付かないようです。

 特に捨てる量の上限があるわけでもないのですが、やっぱり一気に20本とか出したら回収する人も大変ですし。

 本当ならそろそろ全部片付いていても良いのですが、今年は後半から何故かワインブームになってしまっているので、週一度の資源ゴミの日を連続で忘れるとビンがプラスなることもあったりして。

 あと二週間あれば全部いけるんですけどね。

 それよりも、今年は大掃除を終えることが出来るのか?ということでもありますが。

 特に頑張るつもりはありません。

今日はイロイロありました

みなさま、新年もうすぐ明けます!

プゥマンです。

ジョギングコースの途中にある神社が早くも新年モードになっていました。

それとは関係なく、ジョギングの最初の方と最後の方に同じ線路の違う場所を渡るのですが、どっちを通る時も電車が止まっていました。

電車の中の人が閉じ込められている間にジョギングできた、とか考えると得した気分だったり。

でも閉じ込められていた人にはスイマセンが。

そして、やっぱり今日も寒かったので、予定を変更してジョギング後すぐにハムカツを揚げて暖まったり。コンロが暖房代わりかよ、ということですが。

食べるのはまだ後ですけどね。

後で冷え切ったハムカツを食べて凍えます。

<!-- というか肉の日とかどうなったのか?ってことですが。たまに例外もあるのです。-->

プゥマンでした。